M13ドラフトその5か6くらい
ピック

http://www.geocities.jp/zurthenchanter/m13draft2.html


1-1
任務に縛られた死者、フェアリー、濃霧の層の3択。フェアリーはその内1枚はとれると思って濃霧の層。
ちなみに刃牙の猪はあまり好きじゃない。赤いデッキなら3/3バニラの方が強いと思う。

1-2
殺害はほとんどのレアより優先していい。

1パック目は除去優先でピックしたかったけど飛行が駄々流れだった。結果的には問題なし。


2パック目もそんな感じ、夜鷲だけ除去より優先してあとはクリーチャー。フェアリー2枚もとれたのはでかい。
2-5と2-6で黒いカード流してるのはこのデッキすでに賛美に強いからって理由。


3-1
カス

3-3
弱い風のドレイクとしてエイヴンカットしようかと思ったけど蠍見つけてそっちにした。最低1体は接死が欲しいと過去の教訓を活かしてみる。

3-7
ry(歓喜)


流れてくるカードが強かった。だけ


R1 対戦相手が来なくてまさかの不戦勝
一人回しで時間をつぶす。
なんか土地事故るなーとか思ってたらデッキ33枚の土地10枚でソリティアしてた。健忘健忘


R2 vs WB賛美 2-1
G1
夜鷲とアジサシで殴って、相手の賛美修正付いた絆魂除去ったら勝った。

G2
1マリ後
土地2
本質の錯乱1
風のドレイク2
殺害1
をキープしたら5ターンくらい土地引かなくて投了

G3
1マリ後脅迫撃たれてもう負けモードだったけど賛美相手に2枚の濃霧の層と巨大蠍でぐっだぐだの泥仕合に持ち込んで延長戦。
飛行だけケアしながらフェアリーとかでクロック刻んで勝ち。


R3 vs U ミル 2-1
G1
狂乱病の砂と交易所出されて完敗。

濃霧の層とか血の署名とか抜いてクリーチャーと打ち消しガン積み。

G2
サイド後入れたクリーチャーのおかげでいい具合にテンポとって勝ち。砂出されてたら負けてた

相手のサイドボード時間が異様に長かったからもしかしたらビートに切り替えてるのかと予想。

G3
やはり若干ビート仕様に変わってた(気がする)。でもアジサシも風のドレイクもターランドの発動の前には無力。信者舐めんな。


感想
・ただピックが強かっただけのデッキ。
・濃霧の層はかなりできる子。初手ピックはどうかと思うが・・・
・フェアリーは青なら必ず欲しいけどカーブが異様に重くなるからピックするタイミングが大事
・M13はインスタント除去がソーサリー除去より5倍くらい強く感じる。殺害は無論強いけど、ソーサリーだと賛美相手にテンポロスするし怨恨に対処できないしフェアリーに最低3点は持ってかれるし色々使い勝手が悪い。

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