http://www.geocities.jp/zurthenchanter/rtr5.html
3-3の管区の隊長は流石になかったかな。
ドランに勝ちセレズニアに負けて2没
R1のドランカラーに沼渡り3枚並べられてぼこられたので沼全抜きしてギルド門と鍵だけで黒マナ払ってタッチ黒のセレズニアにしたら普通に勝った。サイドに白いカード結構あったし。
納得できないけど結果的に管区の隊長でよかった。
感想
・ラクドスミラーの2/1沼渡りはカスだけど3色なんかの遅いデッキ相手の沼渡りは強い
・R2で感じたがやはり地上3/3が序盤の要。だから解鎖ビートは死の歓楽者が重要だし逆に守る側は野面背のサイが欲しい。
・現時点での個人的なアーキタイプ別の評価
トークンアグロ≧留置ミッドレンジ>>その他ミッドレンジ=解鎖ビート>>>>イゼット
解鎖ビートは被った時の弱さを考慮してこの位置
ただし3色目タッチした方が強かったりするので似た構成でも色はバラバラ。
ドラン、バントカラーでもいけるし、活用とかイゼットのカードを解鎖に組み合わせると強くなる(が遅くなる)。
半端に色タッチしてミッドレンジのグッドスタッフに食われないようにピック時に流れてるマルチカラーのカードをチェックしたり自分のデッキにギルド門がどれくらい入るのか考る。
2T目にキャストしなきゃいけないカードを色事故やギルド門出したせいで3T目にキャストするなら構成自体をミッドレンジにした方が強い。
3-3の管区の隊長は流石になかったかな。
ドランに勝ちセレズニアに負けて2没
R1のドランカラーに沼渡り3枚並べられてぼこられたので沼全抜きしてギルド門と鍵だけで黒マナ払ってタッチ黒のセレズニアにしたら普通に勝った。サイドに白いカード結構あったし。
納得できないけど結果的に管区の隊長でよかった。
感想
・ラクドスミラーの2/1沼渡りはカスだけど3色なんかの遅いデッキ相手の沼渡りは強い
・R2で感じたがやはり地上3/3が序盤の要。だから解鎖ビートは死の歓楽者が重要だし逆に守る側は野面背のサイが欲しい。
・現時点での個人的なアーキタイプ別の評価
トークンアグロ≧留置ミッドレンジ>>その他ミッドレンジ=解鎖ビート>>>>イゼット
解鎖ビートは被った時の弱さを考慮してこの位置
ただし3色目タッチした方が強かったりするので似た構成でも色はバラバラ。
ドラン、バントカラーでもいけるし、活用とかイゼットのカードを解鎖に組み合わせると強くなる(が遅くなる)。
半端に色タッチしてミッドレンジのグッドスタッフに食われないようにピック時に流れてるマルチカラーのカードをチェックしたり自分のデッキにギルド門がどれくらい入るのか考る。
2T目にキャストしなきゃいけないカードを色事故やギルド門出したせいで3T目にキャストするなら構成自体をミッドレンジにした方が強い。
ぶれずにドラフト記録
ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/rtr4.html
さっさとラクドスに切り替えるべきだった。
1-3と1-5でシグナル読むべき。
セレズニア、トリコ、ラクドスに勝って3-0
感想
・さっさと3/3トークン出してから留置して殴れば大抵勝てる。ただバウンスに糞弱い。
・飛行クリーチャーで打点を稼ぐピックすると失敗する。
ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/rtr4.html
さっさとラクドスに切り替えるべきだった。
1-3と1-5でシグナル読むべき。
セレズニア、トリコ、ラクドスに勝って3-0
感想
・さっさと3/3トークン出してから留置して殴れば大抵勝てる。ただバウンスに糞弱い。
・飛行クリーチャーで打点を稼ぐピックすると失敗する。
ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/rtr3.html
最初から最後まで酷い。
おかしいピックここに書こうと思ったけど多すぎるからやめた。
でもこれ徹夜でlain見終わった直後のドラフトだから仕方ないよね。切ないよね。
結果
ゴルガリ、ラクドス、ドランに勝って3-0
何回か使いまわせる強い留置持ちが揃っていたので相手がどのアーキタイプでも問題なし。
リーヴの空騎士流したのは痛いかなと思ってたけど結果的にアゾリウスの大司法官でよかった。解鎖見てから留置余裕でした。
感想
・RtRの使い勝手のいい除去はマナ拘束が厳しいか重いので序盤の攻防を意識したピックが大事。(と、糞ドラフターが申しております。)
・バウンスはCIP留置持ちのクリーチャー使いまわして、トークンや活用先のクリーチャー戻して、解鎖ビート失速させて大活躍ですた。
・秘密を盗む者は2ゲーム目以降サイドアウトする。構築のゴブリンガイドみたいな使い方で。
・バントビートにした方がどっちか2色より強い。逆にラクドスはかなり前のめりにしないとセレズニアとアゾリウスに食われる可能性かあるのでギルドゲートの採用すら考えるんじゃないかな。
・3/3トークンと2/2トークンは見た目の4倍くらい性能に差がある。特に相手にしたとき。
・アゾリウス組むなら飛行持ちの数に注意。せっかく留置しても打点の低い飛行クリーチャーで殴ってちゃ意味がない。
・ミジウム迫撃砲頭おかしい。ヘルメットがなかったから即死だった。
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/rtr3.html
最初から最後まで酷い。
おかしいピックここに書こうと思ったけど多すぎるからやめた。
でもこれ徹夜でlain見終わった直後のドラフトだから仕方ないよね。切ないよね。
結果
ゴルガリ、ラクドス、ドランに勝って3-0
何回か使いまわせる強い留置持ちが揃っていたので相手がどのアーキタイプでも問題なし。
リーヴの空騎士流したのは痛いかなと思ってたけど結果的にアゾリウスの大司法官でよかった。解鎖見てから留置余裕でした。
感想
・RtRの使い勝手のいい除去はマナ拘束が厳しいか重いので序盤の攻防を意識したピックが大事。(と、糞ドラフターが申しております。)
・バウンスはCIP留置持ちのクリーチャー使いまわして、トークンや活用先のクリーチャー戻して、解鎖ビート失速させて大活躍ですた。
・秘密を盗む者は2ゲーム目以降サイドアウトする。構築のゴブリンガイドみたいな使い方で。
・バントビートにした方がどっちか2色より強い。逆にラクドスはかなり前のめりにしないとセレズニアとアゾリウスに食われる可能性かあるのでギルドゲートの採用すら考えるんじゃないかな。
・3/3トークンと2/2トークンは見た目の4倍くらい性能に差がある。特に相手にしたとき。
・アゾリウス組むなら飛行持ちの数に注意。せっかく留置しても打点の低い飛行クリーチャーで殴ってちゃ意味がない。
・ミジウム迫撃砲頭おかしい。ヘルメットがなかったから即死だった。
しばらく4-3-2-2
ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/rtr2.html
1-7で滑り頭とればよかったとすっげー後悔した。クリックした瞬間後悔した。
結果は2-1
バントに勝ち、ドランに勝ち、コモンだのアンコモンだの雑魚雑魚ぉ!!とか思ってたらラクドスの復活と死滅都市の執政入った超速ラクドスビートにフルボッコにされたでござる(´・ω・`)
だが静穏の天使とヴラスカ合わせて20チケで売ったので18チケの儲け。ラヴニカ様様やでぇ
感想
・打ち上げをただのインスタント除去だと思うと自分が痛い目見る。シナジーだよシナジー
・やはり呪禁の安定感は異常。これ毎セット印刷するべき能力じゃないよ。被覆にしとけよ。
・ヴラスカは1つしか能力持ってない(確信)
・この環境のクリーチャー基準は地上3/3、飛行2/2
ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/rtr2.html
1-7で滑り頭とればよかったとすっげー後悔した。クリックした瞬間後悔した。
結果は2-1
バントに勝ち、ドランに勝ち、コモンだのアンコモンだの雑魚雑魚ぉ!!とか思ってたらラクドスの復活と死滅都市の執政入った超速ラクドスビートにフルボッコにされたでござる(´・ω・`)
だが静穏の天使とヴラスカ合わせて20チケで売ったので18チケの儲け。ラヴニカ様様やでぇ
感想
・打ち上げをただのインスタント除去だと思うと自分が痛い目見る。シナジーだよシナジー
・やはり呪禁の安定感は異常。これ毎セット印刷するべき能力じゃないよ。被覆にしとけよ。
・ヴラスカは1つしか能力持ってない(確信)
・この環境のクリーチャー基準は地上3/3、飛行2/2
リリースの4-3-2-2に参加
ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/rtr.html
2-1とかもっと赤のカード積極的にとればよかった。
WGtU、WU、WUtRに全勝して3-0
4パックとラクドスのアバターもらた。
ロッテスと衰微がそれぞれ1チケにしかしないので売らずに持っとく。
感想
・活用ただ強。特に活用コスト3とかだとバウンスされてもそこまでテンポロスしないのでさらに強い。
・ゴルガリチャームの-1/-1モードは使わなかった。タフ1除去できるならいいけどコンバットで使う時は再生で使ったほうが安全。
・緑いくなら野面背のサイが1枚欲しい。タフ4で呪禁はほぼ死なない上留置されず活用先としても安定してる。
・2ターン目にロッテスのトロール置けたゲームは危なげもなく無双して勝てた。クリーチャーが15枚もあるからってのもあると思うが単体で強い。
・瞬間移動門頭おかしい。ヘルメット(衰微)がなければ即死だった。
ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/rtr.html
2-1とかもっと赤のカード積極的にとればよかった。
WGtU、WU、WUtRに全勝して3-0
4パックとラクドスのアバターもらた。
ロッテスと衰微がそれぞれ1チケにしかしないので売らずに持っとく。
感想
・活用ただ強。特に活用コスト3とかだとバウンスされてもそこまでテンポロスしないのでさらに強い。
・ゴルガリチャームの-1/-1モードは使わなかった。タフ1除去できるならいいけどコンバットで使う時は再生で使ったほうが安全。
・緑いくなら野面背のサイが1枚欲しい。タフ4で呪禁はほぼ死なない上留置されず活用先としても安定してる。
・2ターン目にロッテスのトロール置けたゲームは危なげもなく無双して勝てた。クリーチャーが15枚もあるからってのもあると思うが単体で強い。
・瞬間移動門頭おかしい。ヘルメット(衰微)がなければ即死だった。
RtRプレリ シールドスイス
2012年10月14日 RtRリミテッド
選んだのはラクドス
出たレア
ジャラドの命令
至高の評決
兵士の育成
戦慄掘り
群れネズミ
サイクロンの裂け目
謝肉祭の地獄馬(プロモ)
イゼットのギルド門1枚
ラクドスのギルド門3枚
ラクドスの魔鍵2枚
と、マナが潤沢なので島多めの青タッチでグリクシス。
群れネズミが5/5になったり門番が2枚ならんだりして強かった。
カードプール的にWUに強くWGに超弱かった。ハンドに除去のないラクドスは議事会の招集1回増やされると負ける。あと後手選んでいい
結果 3-1
賞品4パック
レア3枚売って8チケ還元
出たレア
ジャラドの命令
至高の評決
兵士の育成
戦慄掘り
群れネズミ
サイクロンの裂け目
謝肉祭の地獄馬(プロモ)
イゼットのギルド門1枚
ラクドスのギルド門3枚
ラクドスの魔鍵2枚
と、マナが潤沢なので島多めの青タッチでグリクシス。
群れネズミが5/5になったり門番が2枚ならんだりして強かった。
カードプール的にWUに強くWGに超弱かった。ハンドに除去のないラクドスは議事会の招集1回増やされると負ける。あと後手選んでいい
結果 3-1
賞品4パック
レア3枚売って8チケ還元