きゅーぶ

2012年12月24日 CUBE
きゅーぶ
ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/cube15.html


毎回毎回似たよーなピックするならホントにチラシの裏にでも書いとけよと小一時間
最近じゃ自分で見返すこともしない体たらく。生まれ変わったらドラフトBOTになりたい


R1 vs 青緑コントロール 2-1
G1
モックスから3Tアジャニでジェイス殺してからワイルドファイア。

G2
ヴェンセールとかアーティファクト破壊で完全にコントロールされてからシミックの空呑みにやられた。

G3
ワムコ出してからカタストロフ。
相手のクリーチャーはアジャニとパスで除去しておいた。



R2 vs 白青コン 2-1
G1
アンリコ、タイムワープ、嘘か真か、けちな贈り物、トリチェリ、リーク、賛美されし天使あqwせdrftgyふじこふじこ

G2
コブラとbasalt monolithで加速しアジャニと絡みつく鉄線でマナ縛ってからワイルドファイアで勝ち。
嘘か真かでアンリコめくらないでおねがい

G3
目覚めの領域とミラーリの目覚めで超加速しつつ1T中にワールドファイアと森滅ぼしの最長老で土地全壊して勝ち。


相手マリガンした上バウンスランドをアジャニでタップできたから楽に勝てたと思ってる。勝てたのが奇跡



R3 vs 白ウィニー 1-2
G1
石鍛冶で赤白剣もってこられたが、
絡みつく鉄線とアジャニで土地縛ってワイルドファイア

G2
赤白剣対処できない上エルズペス出されてGG

G3
赤しr

キューブ

2012年12月23日 CUBE
キューブ
キューブ
キューブ
ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/cube14.html


1-1は露天鉱床か印鑑とろうと思った。
でも先日友人に印鑑とかエルドラージ勧めまくったら彼のドラフト失敗させてしまってごめんなさいしたかったので一度ビートを試そうと思って血編みにした。




結果スニークが出来たわけだが(震え声)


多色土地が多くサイドボードも潤沢なので色んなデッキに対応できるのが強み。
色事故が怖いのでマナクリプトは土地として数えなかった。

一部のカードはメイン採用を考えたのだが、以下メインに入れた理由。
・悪魔の布告は一部の1キル対策。
・ファイレクシアの闘技場は他のカードに比べて血編みでめくっても最悪腐ることがないから安定しているため。
・溶鉄の雨はプレインズウォーカーを殺せる可能性があり安定してスニークを置ける可能性も上がり、スニーク後の森滅ぼしの最長老や隔離するタイタンがさらに強くなると思って採用。
・なだれ乗りも溶鉄の雨と似た理由で採用。



R1 vs グリクシスコントロール 2-0
G1
2Tデモチュー、3T永遠の証人、4Tなだれ乗り、5T溶鉄の雨とデモチュー、6T相手がタップアウトだったのでスニーク江村

多色相手の土地破壊は強かったです(小並感)

G2
相手1マリガン、こちら2マリガン
山、森、駒、江村、スニークをキープ
駒から土地2枚と溶鉄の雨をトップにして5Tに江村が走って勝ち。



R2 vs 青緑ランプ 2-1
G1
2Tマナクリプトから血編みデモチューでスニーク持ってきて3Tにスニーク森滅ぼしの最長老で土地2枚割って勝ち。

G2
マリガンしてさらに土地事故 負け

G3
1Tマナクリプト印鑑スタート、2Tスラ牙、3Tカヴーでマナクリを焼く。
その後相手もロフェロスからランプして緑タイタンとタミヨウを並べるが、トップした駒から徴収兵でタイタン奪って勝ち。



R3 vs 白緑アグロ 2-0
G1
スニークにマナの税収を撃たれ、払ったら解呪された。
返しに冬の宝珠貼られたけどそのおかげで高原の狩りの達人が10回くらいひっくり返って勝ち。駒のおかげでほんとに返りまくる。


サイドから
maze of ith、渋面の溶岩使い、ディード、夜鷲、強情なベイロスをサイドイン
すばらしい


G2
催眠の悪鬼のCIPにスタックでディードを起動し相手の手札と場を飛ばしてから血編みで夜鷲めくってごり押して勝ち。


結果2-0

まなくりぷとつよすぎぃ!!^p^

CUBE

2012年12月22日 CUBE
CUBE
CUBE
CUBE
ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/cube13.html


また似たようなデッキ


R1 vs WU コントロール 2-1
G1
緑頂点のサーチ先が手札にある上に緑3マナでない。
3T目にブラックロータスからギデオン出されて負け。

G2
mishra’s workshop経由の大量マナファクトから一気に頂点→森滅ぼしの最長老→相手そのまま色事故

G3
マナファクトとアカデミーから19マナ出るのに有効牌がなかったが相手もドローばかり、トップから引いた聖別されたスフィンクスが通った上除去もされずパリンクロン無限マナから物量勝ち。


R2 vs 緑ベースの5色ランプ 2-0
G1
ロフェロス対マナファクトのランプ合戦。
歯と爪の物量で競り勝った。

G2
お互い1Tモックス印鑑スタート。
4T精神錯乱で手札失ったがトップで引いたリークで相手のマイアの戦闘球を打ち消す。
ぐだったところでさらに最長老引いて勝ち。お互い地主になった泥仕合。


R3 vs 赤単 0-2


結果 2-1
本日3度目のキューブと3度目のDN更新
本日3度目のキューブと3度目のDN更新
本日3度目のキューブと3度目のDN更新
ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/cube12.html


性懲りもなくまたランプもどき。印鑑が強いことをなんとか証明したい。
結果7枚の印鑑をピックし、内6枚をデッキに入れた愚直印鑑コントロールが完成。
(青単のショーテルかティンカー目指したドラフト失敗しただけ、主に1-2が失敗)

あとエルドラージ見たら食指を伸ばす癖を直したい(切実)



R1 vs UBG コントロール 2-0

G1
魔力の櫃から2T先駆のゴーレムしたら返しに幻影の像。
でもクリコマで爆アドじゃん!って思ったけどなにか(覚えてない)に仕方なくクリコマを打ち消しとして使った。
それから数ターン後には相手の場にガチムチガラクとパリンクロンが、こちらは場に2枚の印鑑と魔力の櫃、手札は土地3枚と絶望的だったのだが…

相手の時のらせんから
瞬唱、クリコマ、ウィル、印鑑、袖の下、土地2

一転攻勢

次のドローでウラモグ引いて 打ち消し握って勝ち。

G2
過程
相手の先手3T目
LED→土地3からTime Twister→LED起動

結果
ウィル^^


R2 vs エスパーリアニ 2-1
G1
なんやかんやあったけど激動通されて負けた

G2
袖の下でアクローマ寝取ってウィルと瞬唱で民事訴訟を棄却して勝ち。無罪

G3
相手の土地事故+今度はコントロールマジックでリアニで釣られた鋼の風のスフィンクス寝取ったった。オゥジャパニーズヘンタイ


R3 vs UGランプ 2-0
G1
リシャポでガイアの揺籃の地タップしながらコントロールしきって勝ち。

G2
またリシャポでガイアの揺籃の地縛ってからウラモグとカウンターでごり押し。



結果
3-0
2連続1没の後だとうれしいでござる


ゲームを決めたのは袖の下やコントロールマジック、ウラモグだったが全て印鑑のおかげでそこまで繋げたと確信した。

まず瞬唱、リシャポ、駒とか多くマナかかるカードが楽に使えた。
打ち消しを構えながら動けた。
ランプ速度が速いので魔力の櫃のアンタップする暇もあった。
ウラモグにも割りとよく到達した。
そしてなにより刻まれた巫女とWheel of Fortuneを最大限活かせた。


感想
・印鑑の色をデッキと合わせる必要なんてない、むしろずらしてピックして受けを広めるのもあり。
・クリーチャーベースのデッキで印鑑は考え物。今回はスペルがほぼ全てキャントリップに似た効果があったからアド損せずに戦えた。
・ワンキルが多々起こる今回のキューブではウィルが今までのウィルより10倍は強い。
・打ち消しが全て強力だが枚数が少ないので卓に流れてる枚数と使い時に常に注意。
・今回のドラフトの流れだと簡単に赤単組めたよね。

【惨】CUBE【敗】

2012年12月21日 CUBE
【惨】CUBE【敗】
【惨】CUBE【敗】
結果から言うと2回やって両方1没


1回目

ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/cube10.html


WUコントロール
マナファクトの枚数が多いのはこういうデッキが好きだから。
実際それとカウンターの枚数以外は結構まとまった構築ができてると思っていた(過去形)


R1 vs WU 0-2

G1
5T目辺りでアンリコとタイムワープ同じターンにキャストされてからゲドンされて負け

G2
T3
航跡の打破者
T4
Basalt Monolith
負け


感想
安定した構築なんて今のキューブの前ではゴミであるまる




2回目

ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/cube11.html


今思えば1-1でマナドレイン取るってどうなの?
って感じだけど目の前にパワー9クラスの乳があれば男なら1度は手を伸ばすと思うんだ。
取ってから後悔したのもその後のピックがぶれまくってるのもそんな心境の表れ(犯行時刻AM3:30)


完成したのはまた似たようなデッキ。
今回はチャネルと森知恵でスピード勝負を挑もうと頑張った(過去形)


R1 vs 赤単 0-2

お察し

【使いたいカード使って】新キューブ【何が悪い】
寝る時間削ってキューブ



ピック譜

http://www.geocities.jp/zurthenchanter/cube9.html


ある程度デッキにしながら好きなカードピックしただけ。

1-4でアゾリウスの印鑑ピックしたのは新絵が緑っぽい配色のせいでセレズニアと勘違いしたから。


チャネル江村搭載したタッチアンリコのWGランプ。
エウレカはリスクが高いのでお蔵入り。



R1 vs UW コントロール 2-0

G1
先手1ターン目 寺院の庭→モックスエメラルド→チャネル→エムラクール

G2
マナファクト展開してからバランスで生物3体除去+手札3枚捨てさせてから同じターンにチン○。が、モートとジェイス・ベレレン張られて負けかなと思ったらアンリコから森知恵から江村引いてキャストして勝ち。


なにかがおかしい



R2 vs UBコントロール 2-1

G1
6ターン目に金属細工師から8マナ出して厳かなモノリス、モックスでさらに加速しエムラ。
命令で隔離するタイタン持って、ってプランだったが奇跡的に15マナが出た。だけ。

G2
ヴェンディでマナ加速後の動きを封じられてから苦花と殴打頭蓋追加されて負け。

G3
相手1T目 頭蓋骨絞め
   2T目 苦花
   3T目 ヴェンディ
でオワタと思ったらヴェンディのドローでアンリコ引いて、返しでマナファクト→バランス→○ンコ(ここまで同じターン)→緑命令→隔離するタイタンで勝てた。



R3 vs RedDeckWin 2-1

G1
運命の大立者とボーライに攻められながらもマナ加速してチ○コ出したら徴収兵に寝取られてポア。
赤単は強いなぁ(遠い目)

ここぞとばかりにエウレカをサイドイン。

G2
エウレカから江村とテラストドンと信仰の足枷

G3
モックスから3ターン目エウレカ江村


赤単は犠牲になったのだ・・・犠牲の犠牲にな・・・


結果
3-0


感想
・かなり新絵が多い。ドラフト中に見ただけで印鑑、mishra’s workshop、エウレカ、モート、金属細工師なんかが新しくなっていた。参加費も安いので一見の価値があると思われる(ここに貼った画像だと小さくてよく見えないけど数枚イラストが新しくなってる)

・印鑑はただ強。バウンスランドは微妙。打ち消しが若干弱い印象を受けた。

・今までのキューブとは全く違う(戒め)

・印鑑、モックスが増えたことによりバランス(ゲームバランスではなく呪文の方)がぐう畜に。
CUBEその8
今後のドラフトは残飯にぶち込む予定だったけどアプデ後賞品パックがテンペストになってモチベが上がったのでもうしばらくキューブで遊ぶ。


ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/cube8.html


ミミックの大桶→永遠の証人刻印→流刑への道連打→相手の土地が全部場に出る→ゲドン→(゚∀゚)!!


WGビート、UGランプ、トリココンに勝って3-0

中速ビートにしてはコントロールに強いがビートにクソ弱い。
1枚でもラスゴが取れれば全然違うと思うので組む際にはお試しあれ。


キューブ稼げないと思ったら20チケくらい増えてたでござる

CUBE 残飯入れ
その7
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/cube7.html

白単、URコン(マナアーティファクトとワイルドファイア系を軸にした感じ)、赤単に勝って3-0

相手との相性良かっただけでこのデッキ弱いから真似しちゃ駄目。マナ基盤良くすればワンチャン程度。

CUBEその6

2012年10月3日 CUBE
CUBEその6
CUBEその6
また面白いデッキ。むしろ早速前回より好きな構築が出来た。

ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/cube6.html
結果は3-0
UGランプ、赤単、UGtBコントロールに全勝
赤単に勝てたのがホントにうれしい


この手のデッキでよくあるギミックばかり多くて勝ちきれないという弱点が克服されてる単体で強いクリーチャーたちが偉い。

特に狩りの達人が場にいると面白いようにひっくり返る。イェヴァ、続唱、スニークと合わせて好きなタイミングでひっくり返せる。
1枚挿しの忍術もいい感じ、スニークのクリーチャー戻しても美味しいし血編みやCIP戻せば爆アド。
CIPクリーチャーをスニークで出して殴る→爆アド→忍術→銀刃と結魂で2体除去→爆アド→達人が変身→爆アド(この間わずか0.2秒)


問題点を挙げるなら序盤にコブラとか頂点なんかがないと雑魚。復讐蔦をなにか軽い呪文(できれば除去)にできたらほぼ満点、パララクスの波もあれば満点。多色土地は7枚で問題なく回ったけどなにか1枚赤緑の土地取れてればさらに良かった。
つまり1パック目のピックにミスが多い。


純正コントロールには部が悪いのも難点。
ただこのデッキに勝てる構成考えると赤単とか白単に不利になりそうなのがまた考え物。


P.S
荊景学院の戦闘魔道士の強さに皆もっと気付くべき

CUBEその5

2012年10月2日 CUBE
CUBEその5
ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/cube5.html


結果は3没
3戦目は盛大にマナスクリューして1-2したけど事故らなければ余裕で勝てるくらい強いデッキだった。
手札破壊→土地破壊→プレインズウォーカー の流れで大抵勝てる。


今までキューブで組んだデッキの中で1番好き。

多色土地がうまいこと取れてるからよく回る。
サイドから除去追加できるからアグロにも簡単に対処できた。
あえて言うなら剣がいらない。マネキンも微妙だけど引き次第では使えるが剣はいらなかった。

サルカン強かったよ。アジャニと合わせて1ターンで13点飛ばせたし、2回ゲーム終わらせてくれた。エルズペスとの相性もいい。


ピックにミスがあったけど(赤単狙った辺りとか)できたデッキは本当に強かった。
CUBEその4
ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/cube4.html


1-1
ガラク、ルーンマザーなんかはデッキを選ぶのでデッキの潤滑油になり色を選ばない土地で。

1-2
最強(最強)

1-3~1-5
色が合っていてコントロールにも使えパララクスの波絡みのコンボも出来るカードをとる。

1-6~1-9
メイン色白のコントロールに波使いまわすコンボ仕込めればいいな。

1-10~2-3
赤の異常な流れ。でも今更色を変更もできないのでそこそこのカードで様子見。

2-4~ラスト
お察し



R1 vs UGtWB ストーム 2-1
パリンクロン、ヨーグモスの意思、時の螺旋、LED、サーチにドロー詰め込んだストーム

G1
英雄に剣つけて殴ってたら途中でブッパされたけどストーム足りず相手投了。

G2
チャネルからドローとサーチばんばん撃たれて、パリンクロンとヨーグモスの意思でソリティアされて速攻負け。

G3
ストーム足りなかったらしく殴って勝ち。


R2 vs MonoG ランプ 2-1
G1
ずっとマナフラ。修復の天使に融合する武具つけて殴る以外する事なし。無駄に土地が立ってたおかげで相手は火力警戒でクリーチャーに青緑剣装備しないで横に展開してくれたおかげで時間稼げて勝ち。少なくとも10T目以降に勝利、自分がキャストしたカード3枚。

G2
3T目自然の秩序からテラストドン。負け

G3
マナクリ焼きながら殴って勝ち。赤いカードしか使わなかった。


R3 vs BGtW ロックス気取り 2-0
G1
2T目に憤怒の祭殿おいて4T目になだれ乗りで土地を割りつつ火力撃って祭殿にカウンターためて勝ち。

G2
G1と全く同じゲーム展開して勝ち。


感想
・結果白いカードなんていらなかったが決め打ちしたわけではないので最初から赤単でよかったとは思わない。
・黒にもっと早く見切りをつけていれば白切れるくらいのプールにはなったかもしれないってとこだけ反省。
・やはりピックに問題点がある、1-4,1-5辺りが要検討。1-6~2-3は超反省。
・キューブチケのおかげでじんわり普通のチケが増えていくのでラヴニカ前に後2回はキューブする。損失出ない程度に遊びたい。
・今回箇条書きが却って読み難い
・だがテンプレを崩したくない

CUBEその3

2012年9月29日 CUBE
CUBEその3
明日(今日)はRtRのプレリなので景気付けにキューブで運試し。

ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/cube3.html

1-1
どこかで見たピック

1-2
今回はボロスを目指す。英雄との相性が良すぎるのも高評価

1-3
この段階ですでに除去が大量に流れてるのでちょっとテンション下がる

1パック目の終わった時に「あまり尖ったカードが少なくて全体的に標準的なコントロールかグッドスタッフが組めそうなカードが多く流れてるな~」と思って飛行と速攻を集めた早いボロスを組めば結構リアニとかのコンボ相手にもドラン、バントのグッドスタッフにも勝率が高そうだとプランを練る。

2-1~3-15
結果中速ビートが完成する。あれれ~おかしいぞ~


4~5マナの割りと多いボロスとは言えない構成なので3マナの融合する武具と銀刃の聖騎士を要にシナジーをできるだけ意識してグッドスタッフに対抗しようと試みる。



R1 vs UG 中速ビート 2-1
G1
1T目に出したステップのオオヤマネコに融合する武具と天使の運命つけて圧殺。
相手青だったから若干様子見ながら運命出したせいでキルターン遅れたけど、ビートだとわかった頃には相手はタップアウトだったので9/9飛行で1撃必殺できた。

G2
ミミックの大桶にヴェンディリオン刻印されて完封負け。

G3
荘厳な大天使と銀刃の聖騎士くっつけてアヘ顔ダブルパンチ。相手は死ぬ


R2 vs WG グッドスタッフ 0-2
予想してた通りのグッドスタッフだた。多分ちょうど下手の人

G1
山・平地・オオヤマネコ・ケルドの匪賊・へリックス・よろめきショック・融合する武具

GOサイン

事故

G2
パララクスの波をキャストされる。相手は勝つ


結果 1-1


感想
・流れてるカードが丸すぎなのを知りつつ8人キューブ内の流行に取り残されて一人中速ボロス()を組むボッチ兄貴
・土地破壊の点数を毎回高く設定していたけど数無いと弱い
・アジャニが大抵の場面で頼もしく抱かれたくなった猫アレルギー患者
・3時間しか寝れない

新カードの感想
・荘厳の大天使は1度使ってみるべき。強い。デッキによってはオーバーラン並。
・雷口のヘルカイトはカス。全く手札にこない。デレない。出れない。
・銀刃の聖騎士初めて使ったけど擬似速攻みたいで普通に強かった。スタンダードでもワンパンで致死圏内にもっていけんじゃね?速攻持ちとどっちを選ぶかが悩みどころ
CUBEその2
今回はシングルエリミに参加


ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/cube2.html

1-1
土地、ロフェロス、賛美されし天使、オキシド峠の英雄で迷ったが、プレインズウォーカーに奇襲をかけられる速攻が前回のドラフトで気に入ったため英雄。
ステロかボロスを目指す。

1-2
決め打ちを始める。完



R1 vs エスパーリアニ 2-0
G1 3色なのに基本地形ならべてドロー撃ってる間に殴って勝ち。

G2 板金鎧の土百足と硫黄の渦で7点削った辺りで相手の6ターン目にルーターからワームコイルを釣られるけど硫黄の渦で回復は出来ない。渦のダメージが入ってこの時点で相手のライフは11。返しに-1カウンターの乗った雷叫び、ボールライトニング、地獄の雷で9点一気に削ってから渦の2点で勝ち。

R1は2ゲームとも相手のマナベースがかなり悪かったおかげで勝てたんだと思う。


R2 vs トリココン 2-1
G1 なだれ乗りとゴブリンの廃墟飛ばしでマナ縛りつつビートして勝ち

G2 ミシュラのアンクと硫黄の渦置いて勝った気でいたら相手がまさかのカウンターバーンタッチ白だとここで気づく。うまく利用されて負け。

G3 1T黒の万力で8点削ったが4~8ターン目くらいはカウンターと除去の応酬。神ジェイス出されても赤単のクリーチャーはほぼ速攻なので問題なし。殴打頭蓋がでてきた頃に地獄の雷とラヴァマンでとどめ。

この対戦相手のカウンターバーンは普通に赤単に勝てる。
今回は黒の万力を置けたから勝てたけど普通の赤単なら厳しいかも。対戦相手のプレイングもうまかった。引きで勝てた気がしてならない。赤単に勝てる青入りの純コントロールはリスト眺めながら研究してみたら勝率が上がるかも、とプレイしながら思った。


R2 vs 緑単ランプ 2-1
G1 2Tロフェロス3T自然の秩序から緑タイタンGG

G2 後手は捨ててるのか投了された

G3 ミシュラのアンク置いたら投了された


3-0
ミラージュ1P、ビジョンズ1P、キューブチケット12枚、シーズンポイント1P貰えた。
パックを合計7チケで売却。
次のドラフトに2チケとキューブチケ10枚使うから、3勝しても≒5チケの儲け。
...キューブは楽しむためにだけにすべき。チケ稼ぎはRtRでやれよ。(震え声)


感想
・クリーチャーベースでチャンドラ逝かせきれなくても赤単はやっぱり強いまる

新しいカードを使ってみての感想
・ヘリオンのるつぼ弱すぎなんだけどマジ!誰だよ!コイツのこと神って言った奴は!出てこいよ!俺がぶっ殺してやるよ! (ry むしろヘリオン出て来いよ!出るわけねーだろ赤単で!場違いもいいとこだよ!ボーライもでねーよ!
YES!! It is updated CUBE!!
若干の調整が加えられたキューブがMOで開始
さっそくスイスに参加


公式の新リストと変更点のリンク
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1068


ピック譜
http://www.geocities.jp/zurthenchanter/cube1.html

黒タッチしたミッドレンジのナヤ
かなり右往左往して目標のないデッキになったので2度とこんな失敗はしないようにする。せめてビートかコントロールかはっきりさせたい。
マナベースが高水準でまとまってるのがせめてもの救い。


R1 vs UB リアニ 2-1
G1
3ターン目に出した巨大ヒヨケムシでライフを4まで削るがネクラタルで止められ、聖別されたスフィンクスを釣られて投了寸前。
が、ファイレクシアの憤怒鬼を出してくれたおかげでアジャニで捲り返す未来が見えて続行。
結局パララクスの波引いて相手のブロッカー流してからヒヨケムシで殴って勝ち。波最強

G2
2ターン目に黒タイタン釣られて負け。

G3
相手マリガン後土地が3枚で止まる。1枚だけの沼をアジャニで縛って勝ち。


R2 vs WU コントロール 0-2
G1
4マナのエルズペス→ラスゴ→バランス→GG(GGって言うほどいいゲームでもなかった)

G2
パララクスの波+永遠の証人+ちらつき鬼火でぐるぐるしてたけどカウンターとかで崩されてGG

R3 vs エスパーコントロール 2-1
G1
ankh of mishtra 出されてプレインズウォーカーうまく機能しなくなったけど物量で押して勝ち。
若き群れのドラゴンと修復の天使でマジキチ2パンキル

G2
ぺタルからショーテルウラモグGG

G3
超長期戦になりウラモグとアヴァシンとワームコイル並べられる。
でもパララクスの波と永遠の証人でターン稼ぎまくって、そのコンボに若き群れのドラゴン加えてトークン量産して勝ち。


結果は2-1
キューブチケットとかっていうイベチケの下位互換みたいなの貰った。


感想
・パララクスの波はマジで9~10点だと思う(永遠の証人とかなくても)
・やはりスペルじゃなく土地集めてのマナ基盤が大事
・巨大ヒヨケムシは意外と使い勝手が良い、賛美との相性もかなりいい
・ワールドウェイクのミシュランは全部強い
・エルドラージ落とし子トークンが旧枠新イラストにアップグレード。どう見ても0/1ではない。


以下M13とかからの新規カードについての感想
・荘厳な大天使は意外と悪くない。デッキを選ぶけどヒヨケムシとかコブラで殴れるのはナヤだどかなりでかい。
・M13リリアナとか出されたけど無視して勝てた。どこで出されたかもよく覚えてないレベル。
・リアニ相手でボーラスの占い師出されたけどかなり強そうだった。チューターとか引かれるとげんなり。
・ペインランドが加わったおかげでパック内の土地率が急上昇。コントロールでの多用は考えるけど今回のナヤみたいなデッキだと即採用できる、かも。

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